今日は「大曲商工会議所」の新年会が大曲エンパイヤホテルで行われました。
150人ほどの大祝賀会で、本当に久しぶりの大人数での会合です。佐々木会頭のご挨拶には、現状を何としても打開したいという強い思いが感じられました。この新年会の勢いと同じだなと思いました。
さて、見渡す先の人の顔がよく見えない光景は、随分とご無沙汰だなと感慨深いものがあります。立って歩いてはいけないルールではありましたが、ゴソゴソと歩き回っている方もちらほらと・・・。私は最後まで立つのを我慢しましたが、何とも居心地の悪いものです。酒瓶を持って注いで歩きたーい!が本音です。
ということで、溜めたストレスを発散すために「くざえもん」さんで『中だれ』をクィっと引っ掛けて、稲庭うどんをツルツルっと食べて帰りました。
このうどんが美味い!汁が濃厚すぎて結構な酸味を呈していました。少し酔っていたので、卵の黄身の味噌漬けらしきものを梅干しと間違えて、何か歯にくっつく梅干しだなと一口二口。これが生卵だとせっかくの汁に溶け込んで澄んだ味が台無しに。この固まった黄身だから最後まで美味しく食べられるのですね。素晴らしいアイデア。このお店の良いところは、自分からは何も言わないし、気づいたお客だけが楽しめる技術が潜んでいるとこです。そんなお店が好きですし、当酒蔵も楽しめる要素をてんこ盛りにしていきたいものです。
酒蔵日記
2022.01.13
「くざえもん」で一杯
この人が書いたブログ一覧はこちら
酒蔵日記一覧はこちら